どうもどうも。ざっつです。

今回は4/26の広島公演の話です。

すべての公演が一度きりの出会いの場なので、個別の事象として「今後の公演で続けていきたい良かった点」や「もう今後の公演では同じようなことはやるべきではない反省すべき点」があるにせよ「どちらの方の公演が良かった」という評価は、個人的には存在しないと私は思っています。
(もしもそういう評価が存在するなら「完璧なセットリスト」「完璧な演出」「完璧な公演」があり、いつかは終わりがあるものになってしまうような気がするからです)

しかし、今回の広島公演のような「あったかい」ゆかりんとのやり取りは、今後の公演でもぜひ続けたいと思うような公演でしたので、その内容や感想を書き残しておきたいと思います。
 
2015/04/26セットリスト
1.エキセントリック・ラヴァー
2.惑星のランデブー
3.fancy baby doll
4.アンドロメダまで1hour
5.パピィ・ラヴ
6.I.N.G.
7.雨音はモノクローム
8.神様Rescue me!!
9.星降る夢で逢いましょう
10.you
11.Traveling with a sheep
12.砂落ちる水の宮殿
13.神聖炉
14.恋のアゲハ
15.Passion Error
16.Luv Fanatic
17.I DO 愛
18.Fortune of Love
19.W:Wonder tale
20.LOVE ME NOW!
21.もうちょっとFall in Love
22.Pleasure treasure
23.雨のパンセ
(アンコール)
24.好きだって言えなくて
25.Gratitude
26.あのねLove me Do


1.エキセントリック・ラヴァー
  • 前日の高松公演と同じ演出で曲がスタート
この曲の解釈をするヒントが照明の演出やゆかりんの表情から読み取れますね。
「笑う笑うドール みんなのアイドル 愛してるわみんな Do you love me??」は一つのつながりになっているみたいです。

2.惑星のランデブー
  • 前日の高松公演「Honey Moon」から曲変更。
ゆかりん!スカート押さえて!!
スカートがめくれて視線を奪われます。
コールも揃って会場の一体感が一気に高まります。

3.fancy baby doll
  • 「世界一可愛いよ!」の掛け合いは、以下のとおりでした。
  • 2回目→もっともっと!
  • 3回目→ありがとー
4.アンドロメダまで1hour
楽しそうに踊るゆかりんの笑顔が印象的でした。

(MC1)
  • FFC 2014/3/1以来
  • 嫌なことはずっと覚えているけど、楽しいことは悲しいかな忘れてしまう
  • きっと今日のことも忘れちゃうと思う
それは「今日が楽しい」ということを言ってくれているのと同じという解釈で良いのでしょうか?
  • λ<ワンナイトラブ!!
  • ワンナイトラブじゃないわ、うっせー!(笑)
  • 昨日は香川だったけど、ワンナイトラブだからあんま覚えてない
  • 移動はフェリーじゃなくて新幹線だった
  • 電車はマリンライナー?。スタッフの方が気を遣ってグリーン車にしてくれたけど2階建ての1階だったから、瀬戸内海が見えるという話だったけどカベしか見えなかった
  • あとはレモン(2014FFCではゆかたんのバンドメンバー紹介で「れも~ん」をやった)
  • 去年はレモン無かったからやらなかったやつ
  • λ<今年はあるよ!
  • → 2階の女の子が持っているものの、危ないので気持ちだけ…すると、1階後方からも登場! → スタッフさんがダッシュで取りに行ってゆかりんへ
  • レモンは150円(国産)
  • じゃあまず…男爵
  • めろ~ん知らない人? → うっちーな改めはじめちゃん、はまきゃっと 舞台上手へ。その他3名、下手へ。
  • れも~ん! → ・・・しかし何も起こらない!
  • お姫様やってっからさ!恥かかせないで!
  • (もう一度)れも~ん! → ・・・しかし何も起こらない!
  • お手本を見せるベテラン男爵 → 見事なめろめろ具合
  • 会場れも~ん! → 気持ち悪い…
  • ローアングラー男爵
  • とりあえず面白いから写真撮っとこう
  • 男爵を一人一人起こすゆかりん「朝だよ、おはよ」
なんだそれ!!そんなセリフ言われたいぞ!
  • レモン返却!
持ってこられた方、Good Job!!でした。

5.パピィ・ラヴ
  • 前日の香川公演「恋と夢と空時計」から曲変更
会場揃って「大好き!」はナイスコールでした。

6.I.N.G.
CDより若干テンポ遅めに感じましたが、興奮して心拍数が上がっていたからでしょうか?

(映像1)
前日と同じ映像…と思いきや、妖精が消える直前の「花言葉」は日替わりのようです。
この日は・・・
  • “アネモネ…はかない恋”
  • 女の子「あなたも誰かに恋しているの?」
  • 妖精「おれは…」
というやりとりでした。

7.雨音はモノクローム
  • 前日の香川公演「ひとひらの恋」から曲変更
この曲もCDより若干テンポ遅めに感じました。

(MC2)
  • アコースティック準備
  • 今日(広島公演)で4公演目じゃん?
  • 雨が降る呪いにかかったツアーだけど、今のところ2勝2敗?
  • 雨具を作ると降らないのかな?
  • ポンチョ作ったけど、汚れるからオススメはポンチョの上からごみ袋に穴をあけてかぶる…
  • だったら最初からごみ袋でいいじゃん
  • 昨日、苦手なうどんを食べた
  • あ、香川の人いる?ちょっと耳を塞いでおいて
  • (こしょこしょ声で)うどんふつうだったよね
  • 昨日は打ち上げにすぐに行きたくなくて、夜風に少しあたってた
  • あ、香川の人たち解除してあげて
前の方が耳を塞いでいたので、解除してあげたら偶然フォロワーさんでした!
  • そしたら、島が見えたけど、何島かな?
  • λ<女木島(めぎじま)?
  • めぎじま?
  • λ<「女(おんな)」に「木」で女木島
前日のブログで書いたこれですね。
  • (いた黒の番宣CMで、キングレコードの江畑さんが言った)オンナ!オンナ!オンナ!を思い出した。
  • で、打ち上げでうどん食べたんだけど、ふつうだった
  • 今日の朝も食べたけどふつうだった
「ふつう」は褒め言葉ですよ!
  • 広島はケータリングがおいしくて小躍りした
  • ちょっと観光した人がいるらしいよ?誰が行ったのかな~?
  • JACK
  • →あっさり仲間を売って一緒に行った人を指さす
  • はじめちゃん
  • →おい、なんかのマンガのキャラクター!(とゆかりんにdisられる)おい、行ったか!?
  • →(コクン)
  • GOD
  • →言ってないよね!精神統一しないとね
  • ゆかりんは楽屋で気配を消して不貞寝していたら、スタッフさんにバレてた
  • 次は行かないかもしれないけど、声かけてくれてもいいんだからね?
8.神様Rescue me!!
手拍子で会場の一体感が一気に高まりました!

9.星降る夢で逢いましょう
個人的には今回のアレンジはかなりお気に入りです。ピアノもコントラバスも電子楽器ではなくて生音源で、30人ぐらいの小さなライブハウスで聴きてみたいですね~

10.you

(映像2)

11.Traveling with a sheep
12.砂落ちる水の宮殿
13.神聖炉
  • 衣装チェンジ
私はギターに関する知識はからっきしなのですが、JACK様がとにかくカッコいい3曲です。12⇒13でエレキギターからアコースティックギターに一瞬で持ち替えるのも隠れた見どころな気がします。

(桃色男爵パフォーマンス)

14.恋のアゲハ
  • 衣装チェンジ
15.Passion Error
16.Luv Fanatic
この3曲、客席の人がどこを見ているかアイトラッキングで分析してみたいところです。舞台向かって左前方にいた私は、ゆかりんの右下から見上げる形になっていて、右の脇の下ばっかり見てました。すみません・・・。

(映像3)
クルピヨン最終話「さらばクルピヨン」

17.I DO 愛
  • 衣装チェンジ

(MC3)
  • 去年、生もみじまんじゅうの良さに気付いたじゃん?
  • あれは本当に良いものだね
  • 楽屋に差し入れがあって、心底うれしかった
  • 独り占めするのも大人げないので、スタッフさんに配った
  • ゆかりんは、ゆずこし餡・抹茶をキープ!
  • 他の味の可能性って何かあるかな?
  • λ<れもん!チーズ!しそ!
  • ノーマルもみじまんじゅうはチーズが好き、次点チョコ
  • ゆかり王国に行ってきました人形焼は、メーカーに発注してたけど、チョコ味がついにできた
  • 饅頭屋さんなのに、あんこじゃなくて申し訳ない
  • 前回のチェリー餡は人々を恐怖に陥れた(ゆかりは好きだったけど…)
  • 他に何かあるかな?
  • λ<パイナポー!
  • パイナポーはいま頼んでる最中だから黙っといて!!(笑)
  • 夏はパイナポーか…
  • λ<牛タン!カンパチ!
  • うるさいなぁ…聴こえないんじゃなくて拾わないんやで?
  • いつもDoor to Doorで帰るけど、地元に絡みたいんだよね。地元の人いる? → 1割ぐらい
  • (モニター見ながら)「みんな~、楽しんどる?うちもぶち楽しんどるけぇ 盛り上がりんさいよ♡」 
  • 地理に続いて、歴史も疎いゆかりん
  • 「ぼれ」は備後の国?の言葉?安芸の国?と備後の国があるの?薩摩みたいなもの?
  • お父さんは三国志詳しい。信長の野望は三国志じゃないの?
  • 三国志は曹操って人がいるとこ?
  • λ<そうそう
  • 軍師ゆかりんはお城好き
  • また変な話になってしまった…

18.Fortune of Love
JACK様のソロパートのアレンジが最高でした。

19.W:Wonder tale
この曲の歌詞はとてもよくできているなぁ、と思うのは、たった1文字の変化で意志を表している点です。
「奇跡より約束が好き」という意思表明があった後、“ふたり「の」Wonder tale”は“ふたり「で」Wonder tale”に変化します。
「の」も「で」も日本語の文法的には同じ助詞ですが「の」はWonder taleが「ふたりのもの」であることを説明しているだけです。ところが、「で」はこの場合は「手段」を表しているのだと思います。つまり、奇跡を信じるのではなく、ふたり「で」Wonder taleを作り上げたいという意思が感じられます。この「意志」を受け止めたいということで、この曲は跳んだりコールしたりせずに聴き入りたいという方の気持ちも大変よくわかります。

20.LOVE ME NOW!
  • 前日の香川公演「You&Me」から曲変更
前の方で見渡す限り、跪いて忠誠を誓う人が9割ぐらいでした。

21.もうちょっとFall in Love
  • ねこ登場
LOVE ME NOW!の忠誠が効いたか、ゆかりんは弾けんばかりの笑顔。

バンドメンバー紹介
桃色男爵
ドラム:山口鷹(イーグル)
キーボード:河内肇(はじめちゃん)
ベース:浜崎賢太(はまきゃっと)
ギター:増崎孝司(JACK)
サックス:竹上良成(GOD)

ダンサー
KEIちゃん、AYUMIちゃん、MICHIRUちゃん、MAYUちゃん

桃猫団
くすんだねこ、くすんでないねこ

22.Pleasure treasure
前日の高松公演以上にコールが揃っていて、ゆかりんまで届いているようでした

23.雨のパンセ
  • 衣装チェンジ 
風を当てているのでしょうか?衣装がヒラヒラして綺麗です。

(アンコール)

24.好きだって言えなくて
  • 衣装チェンジ  
25.Gratitude
1番の2回目の「ありがとう!」からゆかりんが詰まって歌えなくなってしまいましたが、会場大合唱でカバー。
男爵もゆかりんに寄り添い、会場全体がゆかりんを応援する空気に包まれました。

曲が終わっってゆかりんは上手からいったん引っ込みますが、会場は「ゆかりん」コール。約1分後に再登場。

(MC4)
  • あー。恥ずかしい。
  • もう泣かない。
  • 広島に来て言った方が良いと言われていたこと「朝日ソーラーじゃけえ」
  • 記念写真撮っていい?
  • →突然始まる撮影に会場の参加者も察して、左右を超圧縮!
このへんの雰囲気、本当に良いな、と思いました。「自分だけ一緒に映れれば良い」という考えではなくて、「みんなで一緒に撮ろうよ」という雰囲気が無ければ、横に50人近くいる人が混乱なく圧縮できるはずはないので。また、ゆかりんの「スタッフさん、みんな絶対暴れないから、今だけは許してあげて」という言葉も、それを信じるスタッフさんも、ふつうはたとえ信頼関係があるとしても安全第一のショービジネスである以上、なかなか実践できないことなのではないかと思います。
これからも、「ゆかりんやスタッフさんたちに信じられる王国民」でありたいものです。
 
冒頭の「ワンナイトラブ!」あたりの発言を受けて、ゆかりん本人がこの公演の思い出を何とか形にしておきたいと思ってくれたなら嬉しいことです。
  • 今夜は何にするの?あなご?
  • 鹿のところ(宮島)行った人~? → 1~2割
  • 明日行く人、鹿には気を付けて!
  • (前日の高松公演のMCで話をした)ネコアップ、男爵もやった。
  • はまきゃっと…へたくそやったなぁ…
  • お手本を見せてあげようとしたけど、iPhone6 Plusだったので大きくて重くてやりづらかった
  • ちなみに、ゆかりの最高得点は560万点
  • でも、スタッフさんで1000万点越えがいる。
  • メテオを使うタイミングが重要なんだよねー?え、もしかしてまだメテオ使うところまで行ってない?プププ。
この時点で行っていませんでした…ぐぬぬ。
  • ところで、男爵、楽屋でGIGした?
  • →演奏し始める男爵。しかも譜面にしてある。
一晩で譜面に起こす男爵パねえっす…

26.あのねLove me Do
Cメロの独唱部分で、広島弁で
 あのね
 じゃけえね
 そばにおるけぇね
と歌ってくれました。

最後はお手振り。
こんな感動的な公演なのに、へそチラを気にしてTシャツの裾を気にする仕草ばっかり見ててすみませんでした!
  • 今日はどうもありがとうございました
  • とっても楽しくて、また広島に来れたらいいな、と心底思いました
  • また明日には忘れてしまいますが、忘れたらまた新しく思い出を作れればいいなと思っています
  • 今日は本当にありがとうございました。
三連締め
個人的には三本締めにせよ三連締めにせよ、千秋楽の後にだけやれば良い、と思っているのですが今回は「三連締め」をやりたいという声掛けしてくださった方の明確な意思が聞こえてきたので、参加してみました。全体の完成度は70%ぐらい?w

前日の香川公演に続いて、ゆかりんが笑顔いっぱいだったのが印象的でした。ライブに関わらず、ゆかりんが「広島」という文字を見る機会があったときに、この日の公演のことを思い出してそっとiPhoneの写真フォルダを見返しすようなことがあったら嬉しいな、と思います。
20150426_pic027

じゃあの。