どうもどうも。ざっつです。

写真の加工の都合で順番が前後しますが…(群馬・栃木編は後日アップします)

昨年、ライブ後の8月に美瑛・富良野に行った際、その雄大さに感動して、またぜひ来たいと思っていました。


去年撮った写真。



今年もまた、偶然美瑛に訪問できそうな機会が巡ってきたので、今年も行ってみました。今回はbd発売後ということもあり、ロケ地を詳細にめぐってみようと思います。

最初に、今回押さえておきたいポイントとして、以下の5つを挙げました。

―――――――――――
1.特急車内からの車窓
バーチャルデート ディレクターズカット版で札幌→美瑛の移動シーン。

2.美瑛駅
メイキングの下車シーン。

3.一面の芝桜が咲く公園
メイキングでゆかりんが子供のように駆け出すワンシーン

4.バーチャルデートの丘
本編で出てきたザ・美瑛って感じの丘

5.ロールちゃん
メイキングで出てきた牧草でできた大きな人形
―――――――――――

仕事で札幌出張の後ろに1日休みを付けての訪問で、実質半日しかないので朝早く札幌を出発しました。


スーパーカムイ


指定席


コンセント完備で王国民も安心!

1.特急車内からの車窓
まず、札幌から美瑛に移動する前に、GoogleMapsの衛星写真モードでそれらしいところを探します。

バーチャルデート ディレクターズカット版で札幌→美瑛の移動シーン。
SS01※「田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2015 Spring *Sunny side Lily*」より引用
 
背景の橋が特徴的なので、おそらくここかな~…と。

と言うことで、乗車中はGPSで位置を確認しつつ、特急の車窓から撮ってみました。

たぶんここで間違いないっぽいです。

2.美瑛駅
札幌から乗った特急を旭川駅で下車し、美瑛方面の電車に乗り換えます。
ノロッコという観光列車に乗りますが、外国人ばっかり…しかも観光シーズン真っ只中、ということもあり満員列車。むかし北京で乗った地下鉄を思い出しました。


見た目は開放的ですが、意外に暑い…。

揺られること30分で美瑛駅に到着。



SS02※「田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2015 Spring *Sunny side Lily*」より引用

同じ場所!

3.一面の芝桜が咲く公園
美瑛駅に到着後、さっそく巡礼に向けて移動開始。

公園のシーンは、なんとなく雰囲気から駅の近くなど、街の中心地なんじゃないかな~?と思っていたものの、場所を特定できずにいたため、駅前の観光案内所でヒアリング。

すると、あっさりと「あ、駅のすぐ北側の公園ですね~」と特定。と同時に、「今行っても花は何もないと思いますけどね…」とのアドバイス。それでも良いんです。

駅前のレンタサイクルで自転車を借りて、さっそく出発。

結構な移動距離&アップダウンを予想して、電動アシスト付き自転車を借りようとしたところ、「さっき中国人の集団がやってきて全部出払っちゃいました」とのこと…。うーむ、爆買いならぬ爆借り…。

レンタカーに変更しようかとも悩みましたが、ソロなので結局ママチャリに。


きちんと手入れされていて乗り心地はとても良かったです。

観光案内所で教えてもらった鉄西公園までは駅の跨線橋を越えたらすぐ。

SS03※「田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2015 Spring *Sunny side Lily*」より引用
 

 
ダッシュのシーン

SS04


奥の建物が一致。

SS05※「田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2015 Spring *Sunny side Lily*」より引用


ケータイでも撮ってほしいにゃ、のシーン

何の変哲もない公園でしたが、芝桜シーズンはやはり凄く綺麗なんでしょうね~。


4.バーチャルデートの丘
続いて、今回のメインの目的地、本編で出てきたザ・美瑛って感じの丘に向かいます。

事前の情報で「新栄の丘」らしい、と聞いていたので向かいます。美瑛駅から約4㎞。

日差しが強く、気温も高めでしたが、とにかく開放感がものすごいです。

途中で思わず自転車を止めてパノラマ写真をパチリ。


ゆかりんもこの風景を見てテンション上がったのかな~

ちなみに、新栄の丘に続くこの道路から冒頭のシーンは撮られたのだと思います。
 

レンズに虫がついてた…

さて、
いよいよ「新栄の丘」に到着。


しかしすごい人…
観光バスが引っ切り無しにやってきます。

写真が撮れん…


わいわい がやがや…


ざわざわ…ざわざわ…

人の波が切れるまで待つこと30分…


お!?


やっと撮れました~。
 
影の方向から推測するに、ゆかりん御一行は午後2時ぐらいに撮影したっぽいですね。




うーん。ザ・美瑛。

世界一可愛い子と世界一美しい景色と言っても過言ではない。





ちなみに、嵐の松潤も来たらしい。





5.ロールちゃん

ロールちゃんはメイキングで出てきた牧草でできた大きな人形。

これは、昨年訪問した際に、見かけていたので場所の目星はついています。

途中でいくつか寄り道しつつ、「四季彩の丘」を目指します。


クリスマスツリーの木


5本の木(嵐ファンの間で有名らしい)

自転車を漕ぐこと1時間弱。約11ヶ月ぶりに「四季彩の丘」に到着。




ロールちゃん♡


しかし、暑すぎてアイスクリームが一瞬で溶けていく…

SS11※「田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2015 Spring *Sunny side Lily*」より引用


入り口付近でミッションコンプリート。

前回は8月だったので向日葵も満開でしたが、今回は前回見られなかったラベンダーが咲いていました。



しかし、すごい数の外国人観光客だった…去年も多かったけど感覚的には倍近いイメージ…


その後も自転車で美瑛を回って帰路へ。


 
ゆかりん御一行は旭川空港から帰ったようですが、私はチケットの都合で新千歳空港から帰京。

美瑛は何度でも訪れたい場所ですね。

と言うわけで、美瑛の聖地巡礼でした。
 
ではでは。 

※本文中で引用している画像は、著作権法第32条に基づいて比較・研究を目的として引用しています。著作権はキングレコード株式会社に所属します。

このブログの写真はこのカメラで撮っています。