どうもどうも。ざっつです。

2016年のゆかりんは2月のキングレコードからの移籍ニュースに始まり、夏には事務所も移籍し、大きく環境が変わった1年でしたね。


移籍の理由は「自分が自分らしくあるため」という言葉に凝縮されているのだと思いますが、年の後半はFCイベントを始めとしたさまざまなイベントに出演してくれたことから、2017年以降に向けて動き出してくれているのではないか、と期待が膨らむ1年でもありました。

というわけで、例年どおり、ライブ・イベントの参加回数で振り返ります。
  • 参加ライブ …0公演
ライブが無かったので当然ですが…

  • 参加イベント数 …4回
・C3TOKYO2016『アクティヴレイド -機動強襲室第八係-』スペシャルステージ
・快盗天使ツインエンジェル10thAnniversary~天使と勇者の祝賀会~
・伊福部崇のラジオのラジオ
・田村ゆかりファンクラブイベント2016

ブログには書いていませんでしたが、今年はほぼすべてのイベントに参加していました。幸いにして友人が取ったチケットに便乗させてもらったり、車に便乗させてもらい早朝から列に並べたり、ありがたかったです。

・C3TOKYO2016『アクティヴレイド -機動強襲室第八係-』スペシャルステージ
約1年ぶりにゆかりんに会えたイベント(FCイベント2015は外れたので)。
ストローの曲がったところを人差し指で押さえて水を飲むしぐさ、喋らない時は音が入らないようにマイクを少し外に傾けて持つしぐさ…ツインテールにエミキュの服。約1年ぶりにステージに立った「ゆかりん」を見ることができて本当に嬉しかったです。



開場でやった妖怪ウォッチのスタンプラリー。 

・快盗天使ツインエンジェル10thAnniversary~天使と勇者の祝賀会~
前回のイベントからはや5年…。私はパチスロはやらないのですが、コンテンツとしてはとても魅力的でもっと評価されてもいいような気がします。


・伊福部崇のラジオのラジオ
内容を書いたら怒られるらしいので…
いつもよりちょっとだけ踏み込んだ発言をしてくれたゆかりんに会えました。



会場の科学技術館。 

・田村ゆかりファンクラブイベント2016


ポストはこちら


さて。J1に挑戦したアビスパに自身を重ね、「勝負の1年!」を掲げていたゆかりん。
どのような舞台裏があったのか分かりませんが、「安定した環境」を捨て、自ら新しい環境を作ることにチャレンジしたという意味で、リスクを背負った大きな決断をしたのだろうなあ、と想像します。

そんな私もゆかりんから「自分が求める環境は自分で手に入れる」というチャレンジ精神を見習い、来年の2月から新しい会社で働くことにしました。以前からしかるべきタイミングで…と考えていましたが、ゆかりんの発表を聞いてまさに「今年しかない」と思っていました。

そこそこ有名で割と安定した会社でそれなりにやってこれていたので、周囲からはかなり反対されましたが、「自分が自分らしくあるために」は環境を変えるしかないな、と思いました。

しかし、転職が決まった後、「来年こそが本当に「勝負の1年」になるな」と感じたのと同時に、きっとそれは、ゆかりんも同じなんだろうな、と思いました。新しい環境でゆかりんがどんなことにチャレンジするのか、楽しみにしつつ来年もゆかり王国生活を楽しみたいと思います。

王国の皆様、本年も大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

ではでは。