どうもどうも。魑魅魍魎…じゃなくてざっつです。

2年3ヶ月待ったゆかりんライブですが、始まってしまうと本当にあっという間の夢のような時間でした。

何回になるか分かりませんが、感想等アップしていきたいと思います。


とりあえず、セットリストで検索してくる人が多そうなので、掲載しておきます。
※手元のメモベースなので間違えがあるかも…
------------
●9/26(火)
1 Hello Again
2 惑星のランデブー
3 好きだって言えなくて
4 Luminous Party
5 アンジュ・パッセ
6 100 CARAT HEART
7 エキセントリック・ラヴァー
8 心の扉
9 Lost Sequence
10 Masquerade kiss
11 勇気をください
12 めろ~ん音頭~Festival of Kingdom~
13 Sewing My MODE
14 SUN SUN サマー Touch Me ♡
15 ココナッツガールは誘われたい
16 女豹
17 ゆかりはゆかり♡
18 ラブラブベイビーハッピースター
19 fancy baby doll
20 もうちょっとFall in Love
21 You & Me 
22 Fantastic future
23 W: Wonder tale
アンコール
24 チェルシーガール
25 この指とまれ
26 Super Special Smiling Shy girl
------------
●9/27(水)
1 14秒後にKISSして♡
2 惑星のランデブー
3 あのね Love me Do
4 Luminous Party
5 アンジュ・パッセ
6 ラブリィ レクチャー
7 エキセントリック・ラヴァー
8 こっちを向いて
9 Lost Sequence
10 Masquerade kiss
11 勇気をください
12 †メタウサ姫~黒ゆかり王国ミサ~†
13 Sewing My MODE
14 ときめきフォーリンラブ
15 Doki Doki ☆ π パイン
16 Jealous
17 ゆかりはゆかり♡
18 MERRY MERRY MERRY MENU…ね!
19 fancy baby doll
20 もうちょっとFall in Love
21 パーティーは終わらない
22 Fantastic future
23 W: Wonder tale
24 Hello Again
25 この指とまれ
26 Gratitude
------------


今回のライブが終わった後、ぼんやり2つの言葉が浮かんできました。
ひとつが「僕たちが見たかったものを、もう一度全部見せてくれたライブ
もうひとつは「ゆかりんの20年間はステージの上にすべて凝縮されている
という感じでしょうか。

● 僕たちが見たかったものを、もう一度全部見せてくれたライブ
衣装やゴンドラなど各所に強調された「リボン」、桃猫団、餌付けタイム、観客の雰囲気を察して的確に笑いに繋げてくれるMCなどなど…、「大人の事情なんか一切関係ない」と言わんばかりに、ゆかりんがこれまで積み上げてきたものをすべてそのまま見せてくれたように感じました。
(一番「大人の事情」と戦ってきたクル(ピー)ヨンだけが唯一、大人の事情に負けたようですが…)
特に、ゆかたんはもう二度と見られないのかな…と思っていたのでものすごく感慨深かったです。

● ゆかりんの20年間はステージの上にすべて凝縮されている
ライブタイトルから20周年要素をもっと前面に出してくるのかと思いましたが、そのあたりの温度感を他人にゆだねるあたりはゆかりんらしいというべきか…
ただ、拘らない感じというよりかは、「あえて振り返る必要もなく、良かったことも悪かったことも全てひっくるめて、20年経った"今"という状態に集約されている」と言えるのかもしれないな~、と感じました。

しかし、年をとるとどうしてこんなに涙腺がゆるくなるんですかねw
ゆかりんのしぐさや、ぐっとくる歌詞のワンフレーズひとつひとつに、毎回ウルウルしてしまって、冷静に振り返るとだいぶ恥ずかしいw

以下、雑多に感想。

● 前日物販
残念ながら仕事の都合で行けなかったのですが、お友達に便乗させてもらいました。ライブ当日のスムーズな進行のためにも、前日物販は必須な気がしますね…。

秋葉原で受け取って、そのまま景気付けに「ゆかり」
● 9/26
物販に並ぶ必要がなくなったので、準備できていなかったお手紙。

東京駅でお手紙と一緒にお渡しするちょっとしたものを物色。
あれ…東京駅から新横浜って2駅じゃん、と気がつき、新幹線。
ツアートラックの写真をぱちぱち。時間的に暗くなり始めてしまっていたので、もう少し早く行けばよかった…
今回のツアトラ、本質的には必要ないものだと思いますが、このあたりも「僕たちが見たかったもの」のひとつに応えてくれた形ですね。ツアトラでお客さんが呼べるわけでもないし、グッズがたくさん売れるわけでもない(一応、グッズにミニチュアはあるけど)のに、お金だけかかるものを準備してくれるあたり、本当に頭が下がります。

もうひとつ頭が下がると言えば、毎回コール本を配布されている方々。
これもお金がかかるだけでなく、準備や当日の混乱回避の仕切りなど大変ご苦労されていると思います。(「配ってくれて当たり前」ぐらいに思っている不遜な人も中にはいるでしょうし…)

いつもありがとうございます!
S__89497642

さて、入場は例によって大行列な感じでしたが、これはもう物理的に仕方ないですね…。前回のFCイベントでもありましたが、事前の会場アナウンスがゆかりんというのはある程度効果があったのでは、と思います。Twitterでも早期入場を呼びかけているものも見かけました。

私も18:30には入場できました。
フラワースタンド、今回もすごい。
どんどん国際色豊かになっていくww

18:50着席。
会場内アナウンスは全部で4回?あったようです。

メモ取り忘れたので、正確な時間が分かりませんが、そんなに押さずに照明暗転。
(なんとも締まらない表現)
2年3ヶ月ぶりのライブがスタートです!

キリが良いので、つづく。

ではでは。