どうもどうも。ざっつです。

ツアー、ようやく福岡で参加できました。
そして、いま名古屋公演の帰りの新幹線で、これを書いてます。


福岡公演に参加するまで、大阪/京都/広島と公演があったので、絶対ネタバレしたくない!というわけではないのですが、twitterから遠ざかっていました。

そしたらあら不思議、一切情報が入ってこなくて、割と平穏な日々を過ごすことができました。

ネタバレツイートしないでください!とか言ってる人は、twitter見なければいいだけの話なんですよね…なぜあそこまで過剰なのか…。

直接DMで送りつけてくるテロみたいな人がいるならともかく、タイムラインなんてプル型(自分で見に行く形)なんだから、そこにとやかく言うのは謎すぎるw

twitterはその特性的に同じような意見が増幅されがちだし、興味のない意見はフィルターできてしまう仕組みなので、ネタバレに限らず「学級会現象」に陥りがちだな、と改めて認識しました。

みんなもっとライブもtwitterも自由に楽しめば良いと思うよ!

さて、ちょっと違う話に繋げると、twitter以外に情報が無いことは結構問題だと思っていて、ブログを書く人も減ったし、アニメ/声優系メディアもツアーのひとつひとつまでは取り上げないし(もちろんこれは主催者が制限してるのもあるかもだけど)、これだけネットが普及しているのに未だに出会いたい情報に出会えていない気がする。

先日のハッカドールのサービス終了アナウンスには衝撃を受けましたが、アニメ系に限るとまずそもそも、パーソナライズするほどのコンテンツが世の中には無いんですよね。twitterは断片的すぎ&ノイズが多すぎてまとめられないし、各メディアの記事もプレスリリースをリライトしたようなものばかり、ブログメディアは死滅だし。

ハッカドールが出たばかりの頃、こういうツイートしたのだけど、やっぱりその壁を超えなかったな…という感じですね…

と言うわけで、世の中のゆかりんに関するコンテンツを少しでも増やすために、これからも出来るだけ何らか書いていこうと思いました…。
(ライターじゃないので良いものは書けませんが…)

次回からライブの感想書きます。

ではでは。